山登り

御岳山登頂!

御岳山2019年03月10日に登りました、9時49分スタートし行きはケーブルカーを使用して、帰りはケーブルカーを使用しないで下山しております。

ケーブル下バス停→御岳山駅→御岳山→御嶽神社→御岳山→ケーブル下バス停

ゴール地点での時間は14時13分で、御岳山からは天狗岩、ロックガーデン(岩石園)、綾広の滝と散策しているコースです、見どころも多くお勧めです。

今回のコース以外でも、日の出山の方へ進み、帰りは「つるつる温泉」というコースや、鍋割山へ向かったり、難易度は少し上がりますが大岳山(少し岩場有り)へ行くピストンコース(御岳山駅から御岳山駅)も可能です、その他まだコースは考えられるので自分で行けるプランを考えてみるのも楽しいと思います。

到着~。

御岳山案内図です、登山地図も携帯するようにしましょう。

階段を上っていきます、石段の(約330段)途中に鬼の彫刻が潜んでいます、探すのも楽しいですね。

御岳山山頂!(武蔵御嶽神社)山頂標識は裏にあるのですが、写真撮り忘れましたw標高は929mとなります。

進んでいきます。

座る所があるといいですね、休憩はこまめに。

食事休憩するにはもってこいの場所ですね、っということで、食事休憩しました。

おトイレ情報はかかせませんね(もちろん道の情報もですが)

ロックガーデン(岩石園)へと進みます。

茶屋さんがあります。

進んでいきます。

天狗岩です!(上に天狗様が!)左側から登っていけますが(鎖もあります)無理に登る必要はないので、人の意見に左右されず、自分で無理と判断したらやめておくのがお勧めです。

天狗岩に登った所からの写真です、木の根が多く登りやすく見えるかもしれませんが、根の滑りやすい所もあるので注意です、鎖もあるので適切に使用しましょう。

先ほどの天狗岩の上で見えていた天狗様です。

こちらも天狗岩の上の天狗様です、(二体目)多少見えづらい場所になるので注意です。

天狗岩を下りる時も、もちろんここからなので気をつけてください、登る時よりも降りるほうが難しいです。

ロックガーデンに入っていきます。

苔が印象的ですね、ロックガーデンの紅葉が良いらしいので秋も来てみたいです。

生命力を感じる気ですね。

休憩所があります。

しばらく歩いていきます、癒しを感じます。

お浜の桂です。

綾広の滝です。

御岳の神代ケヤキです。

帰りはケーブルカーを使わずに歩いていきました。

途中に番号がふってあります。

やまのかみ!

ケーブルカーが見えますね。

走っているところです。(ケーブルカー)

777番ですね、なぜか写真撮りましたパチリ。

神代銀杏、樹齢凄いですね。

降りてきたどーー。ケーブルカー使用せずはモクモクと下る感じでした傾斜が結構あるのでキツメでした。

帰宅します、お疲れ様でした。

ABOUT ME
ハル
山に行ったり、ゲームも好きな男です、基本のんびりしています、どうぞよろしくお願いいたします。