日本百名山

富士山登頂!(日本百名山)

雲の上の太陽(御来光)

2019年08月02日~03日の二日間で富士山に登りました。

↑の画像は富士スバルライン五合目のレストラン「富士山みはらし」さんにて、噴火カツカレー(1300円)をいただきました。少し辛めな感じでしたが美味しかったです。

噴火カツカレーは当時の価格です。

今回の行動日程は

一日目、11時スタート、スバルライン五合目→経ヶ岳→花小屋→日の出館→七合目トモエ館→鎌岩館富士一館→鳥居荘→東洋館→太子館→蓬莱館→白雲荘宿泊

二日目、5時27分スタート、白雲荘→元祖室→本八合目富士山ホテル→本八合目トモエ館→胸突江戸屋(上江戸屋)→御来光館→富士山(須走口、吉田口)→久須志岳→成就岳→伊豆岳→朝日岳→富士山(御殿場口)→富士山(冨士宮)→頂上富士館→三島岳→富士山(剣ヶ峯)

→雷岩→久須志岳→富士山(須走口、吉田口)→成就岳→胸突江戸屋(上江戸屋)→本八合目富士山ホテル→本八合目トモエ館→江戸屋(下江戸屋)→見晴館→太陽館→砂払五合目吉野屋→神社→東富士山荘→山荘菊屋

でゴールとなります。

ふむふむ。

確認。

はじめはまったり進んで行っています。

標識確認!出来るだけ標識等は写真で撮るようにしています。(当日の情報変化等、確認の為)

前から雲を上から見たかったので気分は盛り上がっています。

素晴らしい!来てよかったよー。(自分の下に雲がある!それだけでテンション上がっています)

感動しながら進みます。

今回の宿泊をさせていただいた白雲荘です、五合目あたりから宿泊施設があるのですが、あまりに早く泊まってしまうと次の日の行程が長くなるかなと思い、八合目あたりでの宿泊を考えました。

富士山に登るのが初めての方などは自信がなければ、もう一泊を考えてもよいかと思います、弾丸登山(泊りなしで登る登山)はやめておき、ゆとりある計画を立てた方が楽しいと思います。

白雲山荘さん!お世話になりました。

御来光です!山で泊まると朝に弱いのですが頑張りました。

見とれています、ゆっくり確実に上がってゆく様は何度みてもいいものですね。

さぁ出発だ!

お鉢周りをします。左から回って剣ヶ峯3776mまで行きぐるっと周っていきます。

お鉢周り中です。

標識。なるほど。

ついに来ました!富士山登頂です!!よかったよー!

須走から帰りますが、これがなかなかに長い!砂埃防止の為、ゲイター、スパッツ、登山靴はミドルカットやハイカットの物など対策しておいたほうがよいです。

目にも砂埃などはいりやすいので紫外線対策も兼ねてサングラス等用意したほうがいいですね、でわでわ今回はここまでとなります、お疲れさまでした!

ABOUT ME
ハル
山に行ったり、ゲームも好きな男です、基本のんびりしています、どうぞよろしくお願いいたします。