山登り

大山(神奈川県)登頂!

熊注意の標識(神奈川の大山)

2019年04月07日に登りました。

標高は1247mです、今回はケーブルカーを使いました、10時53分にスタート。

大山ケーブル駅→大山阿夫利神社→阿夫利神社駅→大山→阿夫利神社→阿夫利神社→見晴台

14時55分到着、休憩時間は1時間6分でございます。

この日は天気もよくとても暑かったです、半袖半ズボンでも十分な陽気でした、桜も咲いており登山日和です、今回はゆるーく登山を楽しみたいなぁと思っており下山後の飲み会で「次はケーブルカー使わずに行こう」と話しをしました。(予定は未定ですがw)

っということで出発でーす!

大山ケーブルバス停から下りて、こま参道へ向かいます。(三百段以上の階段有ります)

こま参道には、おみやげ屋さんが多くあり、郷土玩具のコマもあります。

桜も咲いていて、とてもハイキング日和な日でした!

伊勢原ハイキングコース案内図です、今回はケーブルカー使用します。

ケーブルカーを「大山寺駅」で途中下車して大山寺にお参りすることもできます。

大山ケーブル駅です、阿夫利神社駅まで乗っていきます。

大山ハイキングマップです、確認大事ですね。

ケーブルカー車中からの一枚です。

阿府利神社駅に到着して、すぐの場所ですがここでも茶屋があります、下山時では毎回ここにある茶屋でくつろいでおります。

まだ登り始めくらいの所ですね、ゆっくり進めば問題ないと思います。(白山神社)

白山神社の案内板です。

天狗の鼻突き岩です、天狗様があけた穴といわれているみたいですね。

標識も確認!

もうひと頑張りですね!ファィトですな。

よく確認しておきましょう。

大山山頂から見た景観です、富士山はちょっと今回見えないかな、残念ですな。

大山登頂!標高1247m!なかなか大変でした。

頂上でお食事にしました、今回初めてホットサンドメーカー使用してみました、ちょっと道具が多くなるので体力に余裕がある時には持ってこれるかな?

美味かったので出来るだけ持っていきたいのですけど、、、体力アップが課題です。(体力だけではないですがw課題w)

そして、下山します!

大山の肩。

こういう場所もあります、整備大変だったでしょうね。

二重社です、龍が良いですね、狛犬様の役割でしょうね。

二重社社殿です。

水は流れていませんでした、残念。

標識確認、うむうむw

下山しました!登山日和ということもあり、楽しく登れました、大山神社の方へは私は一回も、まだ訪れたことがないので、今後機会があれば行きたいですね。

大山は何回か訪れてはいるのですけどね、まぁ目的があれば楽しみも増えるのでよしとしますかw(言い訳ですなw)

っということで今回はここまでとなります、ありがとうございました!

ABOUT ME
ハル
山に行ったり、ゲームも好きな男です、基本のんびりしています、どうぞよろしくお願いいたします。