日本百名山

丹沢山登頂!(日本百名山)

丹沢大山国定公園

2019年11月17日、丹沢山に登りました、通称バカ尾根からです、8時17分スタート。

大倉登山口→大倉バス停→駒止茶屋→堀山の家→花立山荘→塔ノ岳→尊仏山荘→日高→竜ヶ馬場→丹沢山→→みやま山荘→日高→塔ノ岳→尊仏山荘→花立山荘→堀山の家→駒止茶屋→大倉登山口→大倉バス停

のピストンコースです。時間内に下山できそうもなかったら途中で引き返す予定でした。(ギリギリセーフでしたが)

バス停。

丹沢大山国定公園の横に、知る人ぞ知る「丹沢クリステル」と呼ばれている人形と、もう少し左に「丹沢キャサリン」と呼ばれている人形があると情報を聞いていたのですが、探したのですがありませんでした、どうやら今は違う場所に(大野山らしい)移動?しているみたいです、話は脱線しますが丹沢のチャンプさんも有名ですが、今回会えず残念でした。

長い登山の始まりです、まずは塔ノ岳まで登り始めます。

堀山の家です。

富士山がよく見えます。

花立山荘です、月見うどん食べたかったなぁ、夏の暑い時期だとかき氷も最高ですね!

塔ノ岳登頂!富士山もみえて良い眺望です、人気の山なので人多いですね、食事休憩をとるのにナイスポイントです。

尊仏山荘到着、今回泊りませんけどね、左側の道のほうから先に進めます。(丹沢に向かいます)

尊仏山荘さんに宿泊して、先の「蛭ヶ岳」を目指す計画も考えられますが、宿泊は予約が必要なので注意です。

時間的に無理そうなら塔ノ岳で引き返そうかと予定してましたが丹沢山まで行けると判断をし進んでいきます。

(丹沢山より標高の高い蛭ヶ岳がまだ先にあるのですが、私にはそこまでは到底無理です、機会があれば違うルートで蛭ヶ岳は登るつもりです)

塔ノ岳から丹沢山までの道は眺望もよく気分よく進めるのではないでしょうか、自分は好きです。

富士山もよく見えます、疲れも吹き飛、、、ばないけど、頑張ります。

丹沢山塊主要ルート紹介です、雑談ですが暖かくなってくると丹沢はがでますので対策はしておいたほうがいいですね。

丹沢山登頂です!標識の後ろに富士山が見えます、うまく写真に入って記念撮影もいいですね。

帰りは同じ道順で下山しました、下山した駅近くでタクシーを使い、近くの温泉に行きました、下山してどこか立ち寄る時は蛭がついている事もあるかもしれないので、しっかり落としてから行動しましょう。

今回の山行は時間がかかるので余裕をもって行動計画を立てたほうがいいですね、登り始めの時間を早めにするのも良いですね、無理しないようにしましょう!

それでは今回はここまでとなります、ありがとうございました!

ABOUT ME
ハル
山に行ったり、ゲームも好きな男です、基本のんびりしています、どうぞよろしくお願いいたします。