山登り

高水二山と棒ノ折山縦走!富士山登頂の為3

危険標識
2019年5月3日に登りました、高水三山と書きたいところですが惣岳山には登っておりません、高水三山を登ろうと思っていたのですが、途中で予定変更しております、(機会があれば三山を制覇したい)7時40分頃にスタート。

軍畑駅→高水山→岩茸石山→興越山→黒山→棒ノ折山(棒の嶺)→白谷沢登山口→龍泉寺登山口→さわらびの湯

途中で予定変更をしたの出来るだけ簡単なコースで行きたかったのですが、慣れていなかったので相方と相談をして、このコースになりました、黒山らへんまではこれは行けると思っていたのですけど、棒の折山に向かうコースに入ってからはなにか空気が変わったとうか登山になったなと感じました(黒山まではハイキング的だなと思っていた)。

そして沢下りに入り(沢下り今回が初ですドキドキです)この自分の能力的にココは限界に近いと思いましたがなんとか下ることができました、いい経験になったと思います。

やはり初めての経験の時はドキドキもありますがワクワクもありますね、自分に足りなかったところ(地図読みや沢など滑りやすい所の対処、少し高いところからの降りる所作等)自分は登山は無理は禁物と考えていますので少しづつ行ける幅を広げて行きたいと考えています。

そして下山をし、さわらびの湯!混んでいましたがなんとか入れました、癒しはいいですね、リフレッシュもあると生き返ります、富士山に登るのは前から考えていたので、楽しみながら進んで行きます、それでは今回はここまでです、お疲れ様でした。

あっあと、山桜が頂上(棒ノ折山)にあったのですが頂上付近の時に桜の花びらがヒラヒラ舞っており、すごく感動しました、満開ではなかったのですけどそれがまた次回にまた見たいなと思う原動力にもなり桜咲く満開の時にまた来たいと強く思いました(まだ行けてないのですが、棒の折山は何回かこの後寄させていただいております)それではまた!

ハイキングコース緊急通報ポイントマップ!ヘリポートの場所が載っており山火事などがあればポイント番号を通報すればよいみたい。

先は長いのでサクサク進みます。

道路脇をみたところです、いい感じ!

サクサク!

ホクホク!

どっこいしょっと、うむ!鐘があると鳴らしたくなるー。

高水山!ついた!まだ先は長いですけども。

岩茸石山に着いたどー!

なんだか絵になる一枚という感じ、しばしみとれていました。

輿越山到着!

黒山も!よいしょっと到着ー!そしてこの先は、棒ノ折山のほうに向かいます。

マムシさんの気配に怯えながら進んでいました。(今回も見当たらなかったですが)

今回の目的である棒ノ折山登頂です!かなり見えにくいですが桜の花びらが少し地面に落ちています、登頂まであと少しのとこで桜の花びらが上から舞ってきて凄く元気がでました。

満開の時に来てみたいです、頂上は人は多めで桜が咲いてるときは、もっと人が多いだろうと簡単に想像できますね、魅力ある山です。

写真で撮りましょう。

下山して有間ダムにいます、このあとは(さわらびの湯)お風呂に行きました、混んでいましたがなんとか入れた感じでした、入浴後の一杯がたまりませんでした!ごくりっ。

それでは今回はここまでとなります、ありがとうございました!

ABOUT ME
ハル
山に行ったり、ゲームも好きな男です、基本のんびりしています、どうぞよろしくお願いいたします。